TOPPAGE > 業務効率かについての基礎知識 > 業務を効率化させる仕事術

業務を効率化させる仕事術

効率的に仕事をしていますか?
やらなくてもいい仕事をしていませんか?
大切な仕事を後回しにして慌てていませんか?
このような人の為に、業務を効率化させる仕事術を紹介します。

効率化の目的を明確にする

業務を効率化させる仕事術の第一は、効率化の目的を明確にすることです。
仕事を効率化するツールに手を出しても、なかなか成果が上がらない事はよくあります。
その大きな理由は、「なぜ仕事効率を上げたいのか」という目的が明確ではない為です。

アクションプランを作る

業務を効率化させる仕事術の第ニは、アクションプランを作ることです。
長い時間会議をしたのに結局何も決めることが出来なかったという経験はありませんか?
この場合はアクションプランを作る必要があります。
アクションプランでは、次のことを決めます。

1 処理事項。
2 実行責任者。
3 処理期限。

万が一に備える

業務を効率化させる仕事術の第三は、万が一に備えることです。
例えば、大切な資料を保存したつもりが、保存できていなくて、
また最初から資料を作り直すことになったという経験はないでしょうか?
万一の事態に備えることは一見非効率的に見えます。
しかし、万が一の事態に備えることで、
効率化された状態をキープすることが出来ます。

嫌だと思う仕事ほど先にやる

業務を効率化させる仕事術の第四は、嫌だと思う仕事ほど先にやることです。
嫌だと感じる仕事は、ついつい後回しにしてしまいます。
しかし、午後から夕方になると、電話、来客があったり、
急用が入るかも知れません。
そこから一日でもそういう仕事は午前中に集中させ、
早めに片付けてしまいます。