TOPPAGE > 業務効率化についての基礎知識 > 業務効率化を実現する人材の再配置

人材の再配置が業務効率化にはうってつけ

会社経営者にとって、人材の再配置は必ずやるべき仕事です。
それが業務の効率化へとつながり、経営が安定化したり、業績の右肩上がりが可能になるからです。
企業の活動の根幹として「企業は人にある」ということがよくいわれています。
この言葉が「業務効率化には人材の再配置がいかに大事で必要なことであるか」を物語っているのです。
人手不足が叫ばれている昨今、
「人材をどのように再配置して膨大な仕事をさばいていくか」は大きなテーマです。
そういう状況を背景に「適材適所」を掲げて、社員に異動をお願いすることもあります。
それが会社の業務効率化に結び付くのはもちろんのこと、中長期的な企業活動に与える影響も大きいのです。
社員が異動先で新たなスキルを身につけたり、キャリアアップしてもらうことにより、
会社にはさらに利益が舞い込みます。
これは会社にとって、新たに稼ぎ口となったり、大きな資産が産まれたことを意味するのです。
これが人材再配置によってもたらされる業務効率化の大きなメリットでもあるのです。

最適な人材の再配置とは

ここで考えるべきことは
「どのような再配置をすれば最大のパフォーマンスが発揮され、最大の結果が得られるか」です。
個々のキャパシティを考え、利益が最大化できる人事異動を発令することが大事になります。
社員の好き嫌いとか、若手だとかベテランだとか、という分け方は避けるべきです。
そして、一人一人がこなせる仕事量を考えることで、チームや組織としての最適な仕事量が分かります。
さらに限界値も把握できます。
そうなると、そのチームから生まれる利益もある程度読めるのです。
あとは、こなせるだけの仕事を受注してくるだけになります。
そのために日頃からできることがあります。
それは、社員一人一人とコミュニケーションを取ることです。
仕事の話だけでなく、雑談でもいいのです。
会話のトーンなどから人となりが分かってきて、
「この人はこれくらいの仕事がこなせるな」というのが判断できるようになります。
これが分かってくると、最適な人材の組み合わせもすぐに浮かぶようになるのです。
業務効率化を行う上で人材再配置の実現は避けては通れない取り組みです。
これをキッカケに、ぜひ取り組んでみてはいかがでしょうか。