TOPPAGE > 業務効率かについての基礎知識 > リストラの本当の意味とは?

日本での「リストラ」のイメージ

「リストラ」という言葉を聞いて何をイメージしますか?
多くの人は、従業員の削減をイメージするのではないでしょうか。
しかし、日本ではイメージだけでなく、現実に「リストラ」の名の下で、
従業員が削減されることはよくあります。
そういう意味で日本ではイメージと現実は一致しています。
しかし、リストラの本来の意味は少し違います。

リストラの本当の意味

リストラは、リストラクチャリングという英語の略語です。
英語では、「Restructuring」と書きます。
「structuring」は「構築」という意味です。
「re」は「再」という意味です。
そこからリストラクチャリングは、再構築を意味します。

では何の再構築でしょうか?
それは事業の再構築です。
事業の再構築とは、
成長戦略の中で不採算部門の事業縮小、撤退、
統廃合といった不採算事業などの整理とともに、
成長事業や高収益事業へ経営資源を集中することを意味します。
その為、リストラは人員削減だけを意味する訳ではありません。

リストラの方法

リストラの方法は多様です。
具体的な方法としては、次のようなものがあります。
・固定費の削減。
・不動産費用の圧縮。
・電話代の削減。
・リース契約の見直し。

人事労務のリストラにも多様な方法があります。
・間接部門の統合などによる業務の効率化。
・一週間当たりの総労働時間の制限。
・ワークシェアリングの推進。
・新規採用の抑制。
・アウトソーシング(外部委託)。

このようにリストラには様々な方法があります。
人件費などの固定費も、従業員を削減せずに減らすことが出来ます。