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顧客を明確にターゲットすることで生まれる効率的なマーケティング

一昔前の作れば売れる時代から一転して、
今の時代は綿密な戦略を練らなければ物が売れない時代に
突入しているといえます。

一時的にヒットした商品やサービスも、
人気を継続させることができていないのが実情です。
このような時代にあって、多くの経営者の方が、
様々な悩みを抱えていることでしょう。

この状況を打破するためにも、
まずは顧客の明確化からスタートしてみてはいかがでしょうか。
ターゲット顧客を明確にすることで、効率的なマーケティングが実現します。

ここでは、顧客の明確化について説明していきます。


「ターゲット顧客を明確にする方法」

企業によってターゲット顧客は様々です。
ターゲット顧客を明確にするには、ニーズをよく調べることです。

取り扱っている商品やサービスが、
どんな人たちにニーズがあるかを検証していきます。
そして、検証の結果絞り込まれた人たちがターゲット顧客だといえます。


「ターゲット顧客に向けての商品作り」

ターゲット顧客が明確になったら、
これまでの商品やサービスをよりその人たちのニーズを満たすように
改良していきます。

この改良を繰り返していくことで、
売り上げの向上につながりやすくなっていくのです。


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