TOPPAGE > 事業再構築(リストラクチャリング)を成功させるポイント > 経営に寄与する原価管理

経営に寄与する原価管理

経営に寄与する原価管理

会社の経営者であればご存知かと思いますが、 原価管理とは、
「原価の標準を設定して、実際の原価の発生額を計算記録し、これを標準と比較して、
その差異の原因を分析し、これに関する資料を経営管理者に報告し、原価能率を
増進する措置を講ずること」
ですが、皆様の会社では原価管理をきちんと行えているでしょうか。
日本が目まぐるしく経済成長を遂げていた頃、物は作れば売れたため
企業は製造することに必死で、製品の原価やコスト削減には全く無頓着でした。
しかし、現在は消費税も上がり、物の売れない時代となりました。
そのため、これからは原価管理を正確に行っていない企業は
生き残っていけなくなるでしょう。

原価管理の必要性

原価管理はなぜ必要なのでしょうか?
現在は物の売れない時代ですが、利益を出さなくてはなりません。
そのため 「1円でも安く製造する」ことが重要です。
1円でも安く製造するには、製品1個あたりいくらで製造されたのかを正確に把握する必要があります。
この1個につき、かかった費用を原価といい、原価を把握することを原価計算と言います。

原価計算は業種によって異なる

ちなみにスーパーやコンビニなど小売業は商品を仕入れて、そのまま販売するため
原価計算はそれほど難しくはありません。
しかし、原材料を仕入れて加工し、製品をつくる製造業の場合、原価計算は簡単ではありません。
今後、競合他社に勝ち、利益を上げるためには原価管理を行い、原価を下げる努力が必須です。