TOPPAGE > 事業再構築(リストラクチャリング)を成功させるポイント > セグメンテーションとは

セグメンテーションとは

<セグメンテーションとは>
セグメンテーションとは、市場を分割することです。
具体的に言えば、不特定多数の人間を、共通のニーズと購買行動を持つ顧客の固まり(セグメント)に分割することです。
購買行動とは、商品の認識の仕方や価値付けの仕方、商品の使用方法、購買に至る過程を意味します。

<なぜセグメンテーションが必要か?>
普遍的な商品は、そうありません。
人々のニーズや嗜好は多種多様です。
この多種多様な人々向けに商品を提供することは、
企業の経営資源が有限であることを考えると、非効率的で不可能かも知れません。

全ての人々向けに商品を提供しようとすれば、企業の事業目的や内容が曖昧化し、
最終的には誰も買わない商品になってしまう可能性もあります。
これを避けるには、顧客のニーズと購買行動で市場を分割し、
そのセグメントに的を定め、有限な経営資源を集中的に投下する必要があります。
このような理由からセグメンテーションが必要になります。

<セグメンテーションの方法>
セグメンテーションは、一般的には顧客のニーズや購買行動から出発し、
職業、所得、地位、学歴、地理、人口、心理、宗教、行動、
商品の使用様式等、様々な視点から行われます。
しかし、ただ単にセグメントを見つけるだけでは不十分です。

企業にとって意味があるセグメントを探りだす必要があります。
企業にとって意味があるとは、次のようなことです。

①自社にとって重要な顧客層であること。
②十分な売上高と利益を確保出来る規模であること。
③的確に商品を提供出来ること。
④反応を分析出来ること。