TOPPAGE > 事業再構築(リストラクチャリング)を成功させるポイント > 管理会計の必要性

管理会計の必要性

管理会計の必要性

管理会計とは企業会計の一つで、主に会計情報を経営者など企業内部に情報を提供し
意思決定や企業内部の業務評価、業務向上に役立てられるというメリットがあります。

管理会計とは異なり経営内容を株主や取引先など外部に報告することを目的としたものを
財務会計といいます。
しかし、財務会計では企業の真の採算性を知ることは出来ません。
企業の収益や採算性を明確にするためには、管理会計が必須となります。

現在、管理会計は企業に必須業務ではないため中小企業には定着しづらい状況ですが
だからこそ、中小企業が管理会計を導入するか否かが経営を大きく左右することになるでしょう。

管理会計のメリット

管理会計ツールによって企業の現状の真の採算性や収益性を明確に知ることが出来ますが
一番大切なのは、会計結果を分析することではなくより高い採算性や収益性のために
活用することです。
財務会計と比べて、会計管理が優れている点を以下に挙げてみました。

●財務会計が日々の経営の結果を示す会計だが、管理会計は将来の業績向上に繋がる情報を導き出せる。
●財務会計は企業の全体の会計情報が中心であるに対し、管理会計は事業や組織、商品別、地域別などの
セグメント別の会計情報を得ることができる。
●財務会計は利益概念であるに対し、管理会計は業績向上や経営者の意思決定に役立てられる。