TOPPAGE > 事業再構築(リストラクチャリング)を成功させるポイント > 経営支援による企業再生

経営支援による企業再生

経営支援による企業再生

長引く不況と増税導入により企業の経営はますます厳しくなる見込みです。
企業全体における中小企業と個人事業主の割合は約99%といわれそのうち7割以上が
赤字経営だと推計されています。
企業では増税によってコストが増加するため、現在赤字経営の中小・個人事業主は
さらに経営が苦しくなり、倒産が増加すると推測されます。

一般的に企業再生とはこのように赤字に陥っている企業が黒字となり経営を存続できるまで
回復することを目的とし経営支援することです。
もし、債務を負っている企業の場合債務を整理するなどで、まず財務を再構築します。
その後、事業を見直して、競争力を回復させ事業が持続可能になることを目指しています。

事業再構築で企業再生

現在、経営コンサルタント会社や自治体などでは、企業の経営支援を行っています。
しかし、経営支援によって売り上げをもたらし経営が安定するという保証はありません。
赤字や赤字に転落する恐れがある企業の場合、事業の再構築が必要となってきます。
事業の改革なくして、資金繰りを改善できるわけもなく根本的な原因を取り除かない限り、
経営が回復することは不可能です。

企業再生の具体例として、採算の取れていない事業・商品を縮小もしくは撤退させて
赤字の増加と借入金の増加をストップさせます。
この際、不要な資産や在庫も処分をします。

多くの企業の経営支援と企業再生に携わってきた冨士マネジメントでは経営アドバイスを通して、
日本を支える中小企業の成長発展のため努めております。
経営支援と企業再生のことなら、何でもご相談ください。