TOPPAGE > 事業再構築(リストラクチャリング)を成功させるポイント > 営業戦術の策定

営業戦術の策定

営業戦略とは

営業戦略とは営業利益など目標を定めて、それを実現化するために、
これから何をどのような営業活動を行って成果を上げるのかの方法を示します。
一般的に営業戦略の目標は以下のようなものです。
■販売数を増やし、売り上げをアップさせる。
■客単価を増やし、利益率をアップさせる。
■営業効率を上げ、社員の負担を軽減させる。

営業戦略を考える場合、普段から営業現場とコミュニケーションが取れているかも
重要になってきます。
新たに戦略に営業現場が一丸となって取り組んでもらえるような態勢を
つくらないと目標達成は難しくなります。
また、戦略がうまくいっていない場合、スピーディーに軌道修正を行なう必要が
有るため様々なケースを想定して、営業戦略を立ててください。

営業戦略と営業戦術

ちなみに営業戦術は営業戦略と混同されがちですが戦略は経営者など企業のトップが
自社全体を鳥の目で見て長いスパンで目標を定め、実現に向かって実行するものです。
しかし、戦術はアパレル企業なら各店舗の店長、メーカーなら製品の工場長など、
現場責任者がそれぞれの現場の目標を達成するために行うものです。
簡単にいうと戦略がマクロ、戦術はミクロでの戦いとなります。

営業戦術の策定

営業戦略を立てるには、自社の現状を分析・把握し、商品(サービス)の特性や
戦略規模に合わせて市場を絞りこみ営業戦術を策定していくのですが、
同業他社に真似されないような営業戦略を立てるべきです。
営業戦略のことなら、数多くの企業の営業戦略を策定し
事業再生を成功させた冨士マネジメント㈱に是非ご相談ください。