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在庫管理の重要性

在庫はなぜ必要なのか?

企業では在庫を持たないと顧客に対して商品を提供することが出来ません。
しかし、在庫を持ち過ぎることでコストがかかり、経営に関わります。
では、在庫を持つことのメリットとは何でしょうか。
例えば、在庫があれば注文に対してスムーズに対応できます。
また、大量に入荷しておくことで部品や原材料の単価が低く済むため、
原価も低くなります。

一方、在庫を持つことのデメリットとは、顧客からの注文への対応が遅延することが
第一にあります。
保管場所や管理などにはもちろん費用が発生し、保管状態によっては品質の低下や
欠損が起こる可能性もあります。
デットストックや在庫破棄といったリスクも抱えることになります。

つまり、在庫は会社の状況、業界の状況を踏まえ、最適な管理状態を見つけなくてはいけません。
このような作業のことを「在庫管理」呼ばれています。

在庫管理の目的とは

在庫とは、生産活動や販売活動によって利益を上げるに所有する企業の資産です。
現金を製品に変えたものですので会社の財産といえますが、その分コストがかかります。
そのため、在庫管理ではできるだけ在庫を少なく抑える必要があります。
しかし、堅実すぎる予測によって、部品等が欠品すると生産が遅れてしまい、
また、商品の欠品があることで企業側は販売機会を失います。
このような在庫不足はスムーズな活動が出来なくなりますので、サービスのクオリティも
下がる可能性もあります。

在庫を持つことで発生するコストとサービスクオリティをうまく調整し
適正化を図る必要があるのです。
こうした在庫管理が不用品の在庫削減や資金繰りの改善に効果をもたらします。