TOPPAGE > 事業再構築(リストラクチャリング)を成功させるポイント > 販売戦略の策定

販売戦略の策定

販売戦略の策定

販売戦略とは顧客のニーズを的確に捉え、効果的かつ効率的に販売するための活動です。
まずは、商品の販売予測を出し、それに基づいて売り上げ目標を設定します。
目標を達成するために、仕入れ計画、店舗づくり、販売チャネルの選定、
ショッピング環境の見直しなど、販売の現場で施策を進めていきます。
さらに、目標達成のためには、顧客が商品に愛着を感じてもらえるよう
ソフト面の取り組みも必要となり、昨今では人材育成や販売員管理を強化する企業も
増加しています。

販売戦略の手法

販売戦略の策定は、業種や商品のコンセプトや特性、企業の規模などによって
異なりますが、なるべくコストをかけずに売り上げをアップさせる販売戦略を
策定したいものです。
ここで販売戦略の手法の一部をご紹介します。

【バンドル効果】
商品を組み合わせて売ることで売り上げアップを狙うのがバンドル効果です。
消費者は、セット料金=安くてお得!
というイメージ(実際にセット商品は安く購入できます)がありますが
セット販売することでバランス良く販売数を伸ばすことが可能で、
商品の在庫をスピーディーになくすことができます。

【商品のニッチ化】
現代は多種多様なモノが製造されておい、消費者のニーズも細分化されています。
そうしたニッチな欲求に答えられる商品は価値が上がり、高くても売れるようになります。
消費者のニーズを調べ尽くして、ニッチな商品をつくることは
製品化まで時間もかかりますが、利益率の高い商品となる可能性が高いです。