TOPPAGE > 事業再構築(リストラクチャリング)を成功させるポイント > ポジショニングとは

ポジショニングとは

<ポジショニングとは>
ポジショニングとは、STPマーケティングの一つです。
STPマーケティングとは、セグメンテーション(segmentation)、
ターゲティング(targeting)、ポジショニング(positioning)から構成されます。

ポジショニングとは、セグメンテーションされた市場に、
自社の商品を位置付けることです。

<ポジショニングの二つの視点>
ポジショニングは、自社の商品を競合他社と顧客の視点から行います。

セグメントとターゲットを特定出来たとしても、競合他社の存在があります。
そこで競合他社に対し自社の商品を戦略的に位置付けます。
通常、二つの戦略があります。


① 競合他社が存在しない空白領域に自社の商品を位置付ける。
② 市場で他社よりも優位性を示せる領域に自社の商品を位置付ける。

次に、顧客の視点からポジショニングを行います。
これは顧客の心の中で、自社の商品を位置付けることでもあります。

分り易い事例を一つ挙げます。
それはバンド・エイドです。
バンド・エイドは、ジョンソン・エンド・ジョンソン社が製造・販売している、
ガーゼ付き絆創膏です。
要するに、バンド・エイドは一企業の商品名に過ぎません。
しかし、多くの顧客の心の中には、「絆創膏=バンド・エイド」という連鎖が、
出来上がっています。
顧客の心の中には、バンド・エイドは支配的なポジションを占めているのです。